風呂を沸かしても入らない母 [日記]

うちの母は、私が風呂を沸かしていると、
必ず後で私も入るから追い炊きをしておいてと言います。

でも、3回に2回は、風呂に入りません。

気持ちは入るつもりだったけれど、
他の用事を思い出したりして、入らないのです。

たぶん、その時は、本当に入るつもりでいるんでしょうね。
だけど、何かやることを思い出したりするとそっちが優先になっちゃうんですね。

最初の頃は、そういう時に、風呂を沸かす灯油がもったいないと怒りましたが
今では、怒ってもしょうがないなと思うようになりました。

母も年を取りましたから、しょうがないかなと思うようになりました。

歳をとるってそういうことでもあるんだなと思うようにしています。

ボケではないですけれど、
物忘れも多くなってきましたし。

しょうがないですね。

トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雪が降らない [日記]

私は北国在住です。

いつもなら、今頃は、ある程度の雪が降っているし、
寒さも厳しい時期になっています。

それが、今年は、寒さもそれほど厳しくないですし、
雪でなく雨が降っています。

雪掻き用のスコップやスノーダンプを玄関先に用意して、
いつでも雪が降ってもいいように準備していますが、
今シーズンはまだ一度も雪掻きをしていません。

これって、本当に助かります。

雪掻きをしなくていいので体力的に助かりますし、
雪掻きに時間をとられることもないのでいいです。

出かけるときも、クルマに積もった雪を落とさなくてもいいですし、
本当に雪が降らないと助かります。

雪が降らなかったり寒くなかったりすると困る業界もありますが、
一生活者としては雪が降らないで助かりますし、
できるなら春まで小雪であってほしいです。

20年くらい前だったと思いますが、
小雪の年が続いた年がありました。

2年連続雪が少なかった時があり、
雪まつりのための雪が足りなくて山から雪を運んだということがあったんです。

今シーズンもそれくらい雪が少なくていいのではないかと思います。

昨シーズンまで2年連続で豪雪が続いて大変でしたから、
今シーズンは楽に過ごしたいものです。

タグ:
トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

海にもプールにも… [日記]

今年の夏は暑くて夏らしい夏の日が続いていますよね。

あまりに暑いと、プールとか海とかへ行って水浴びをしたくなりますが、
今年も海にもプールにもいかないで終わりそうです。

子供が大きくなってからは、
子供は友達と行動するようになり、
子供にせがまれてプールや海へ行くということが無くなり、
もう何年も海にもプールにも行っていません。

水浴びをしてさっぱりしたくなったら、
浴室へ行ってぬるめのシャワーを浴びています。

シャワーを浴びるだけでも、
汗のべとべとが流せてかなりさっぱりしますよね。

そういえば、私が小学生の頃は、
夏休みになると、ほぼ毎日、学校のプールへ通っていたものです。

泳ぎは上手でもないし早くもなかったですが、
25メートルプールを何往復もしたものです。

今思うと、よくあれだけ泳ぎ続ける体力があったものだと思います。

たぶん、今では、25メートルも泳げないかも。

もし、泳げたとしても、疲れてプールから上がれなくなりそう(笑

タグ:水泳
トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

今年は春が早め [日記]

前回の投稿で、正月は雪掻き三昧ということを書きましたが、
その後も、雪はかなり降って雪掻きに追われる日が何度かありました。

でも、2月の半ばを過ぎると、
気温がいつもより高めになってきて、
雪解けもどんどん進んでくれました。

あ~ねこれで今年の雪もほぼ終わりかなと思っていた矢先、
先々週の水曜日にドカ雪が来たのにはまいりましたが…。

でも、それ以来、あまり雪も降らず、
気温も高めでしたので、雪解けも随分すすみました。

今回の冬はいつもより積雪ペースが速く、
いつもなら1月に入ってから積雪が進むのですが、
12月からすごい雪でした。

その分なのか、雪が降らなくなる時期も早めに来てくれた感じです。

今日もちょっと天気が悪く、
上空に真冬並みの寒波が押し寄せているということで、
強風と雪が降っていますが、
積雪はそれほどでもないです。

明後日からはまた気温が平年より高めになるという予報なので、
今年は春が早いかもしれないです。

春が早いのはうれしいです。

タグ:
トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

正月三が日は雪掻き三昧… [日記]

新年も明けてもう20日以上たちますが、
今年は元旦から大雪になって、
それも三が日ほぼ雪が降り続けて、
家族で雪掻きで明け暮れていました。

寝正月を決め込んで、
ゆっくりして過ごそうと思っていたのに、
疲労困憊の三が日でした。

こういう正月ははじめてかも。

我が家はそれほど広い土地ではありませんが、
雪掻きってけっこう疲れるんです。

特に疲れるのが、
夜中に除雪のブルドーザーが置いていく雪の塊です。

硬いし重いしで大変なんです。

自分の家の出入り口に置かれていった雪の塊は
よせないと出入りができなくなりますからやらないわけにはいかないですし。

毎年何十億円もの除雪費用を自治体は使っていますが、
何か根本的な対策にも力を入れたらどうなのかと思います。

融雪の設備を整えるとか。

ホント雪掻きは大変で、
近所のお年寄りだけの家なんか必要最小限の雪掻きしかできないんですよね。

雪国の自治体は雪の季節にも住みやすい街づくりをもっと考えて、
予算も付けて対策をとるべきだと思うんですけどね。

タグ:正月 雪掻き
トラックバック(0) 

短かった夏 [日記]

私は北国に住んでいます。

今年は、秋が来るのが例年より早く、
朝晩はめっきり涼しいというか、
寒い日さえあります。

この間なんか、朝に気温が低くて、
エアコンの暖房を入れたくらいです。

それにしても、今年は、夏らしい日がとても少なかった気がします。

7月の終わりから8月の初めにかけての、
1週間ちょっとだけ夏らしい天気だった気がします。

その後は、雨が多くて、夏という季節を全然楽しめませんでしたし、
気温もいつもより低い日が続いた気がします。

夏がなかった分、
秋には晴れた日が続いてくれて、
気温もあまり低くならないといいんですがね。

日がだんだん短くなってきましたし、
この先、寒くて雪が降る季節がもうすぐだと思うと、
ちょっと憂鬱な気分になります…。

タグ:季節
トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

今年の花火大会は雨交じり [日記]

私は毎年、地元の花火大会をとても楽しみにしています。

私が小さかった時からずうっと続いて開催されている花火大会で、
ほとんど欠かさずに毎年見ています。

今年も家族と一緒に見に行ったのですが、
大会当日の昼の間も雨が時々落ちる天気でした。

でも、夕方になるとほぼ雨が上がり、
花火大会も予定通りに開催。

でも、始まって30分くらいすると雨がぽつぽつ。

雨はそれほど強くはならなかったのですが、
念のために持っていていた傘を差しながら見続けていました。

花火大会も途中で中止されることはありませんでしたが、
ぽつりぽつり降る雨でも、雨は雨、
途中で帰る人たちも結構多くて、
なんだかさみしい花火大会となりました。

来年はちゃんと晴れてくれるといいんだけどね。

今年の夏は、なんか雨や曇りがの日が多くて、
夏らしい日が少なかった夏でしたよね。

タグ: 花火大会
トラックバック(0) 

アウトドアシーズン [日記]

アウトドアシーズンの到来ですね~!

もともとアウトドアはけっこう好きな方だったのですが、
子供が大きくなってからは、
あまりアウトドアを楽しまなくなっていました。

キャンプなんてもう10年以上はいってないです。

まあ、キャンプまでとは言わなくても、
というか、キャンプはちょっとしんどい…(笑
なので、外で、バーベキューを楽しむくらいは今年はしたいかなぁ。

遠くに出かけなくても、
我が家の近くには河川敷があり、
テニスのコートやサーカーグランド、野球グランド、
陸上トラックなんかがあり、
バーベキューを楽しんでいる人たちも夏にはいるんです。

なので、友達とか知り合いかを集めて、
その河川敷でバーベキューをしてみたいなと思っています。

それも面倒なら、我が家の庭でやってもいいし。

なんだか、夏らしい日が続いているので、
アウトドアを楽しみたい気持ちが盛り上がっているのです。

トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

年末ジャンボ当たらず [日記]

年末ジャンボ宝くじ、20枚を買いましたが、
一番下のあたり以外はハズレでした。

毎年、宝くじはジャンボは大体10枚は買っています。
年末ジャンボだけは倍の20枚買っています。

でも、昨年は全ての宝くじで一番下の当選しかなかったです…。

毎年、一回くらいは3000円とか2000円とかはあたっていた気がするんですが、
昨年はそれもなっしんぐ。

おまけに、totoBIGも、昨年はあたりがゼロ。

私は、totoはtotoBIG1000の方を5枚ずつ買ってるんです。

1枚200円なので5枚で1000円といううことで切りがいいので。

ほぼ毎週買っているのですが、
昨年は一度もあたりはなしでした。

こちらも、去年や一昨年は千円単位のあたりが1度は出ていたのですが、
昨年は当選が1回もありませんでした。

ということで、昨年は宝くじ関係の運はゼロでした。

ちなみに、今年の年賀ハガキも全然当たりませんでした。

今年もくじ運はないのか…。

タグ:宝くじ TOTO
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クッションのダニ [日記]

先日、テレビを見ていたら、家のソファのクッションや枕などにダニが潜んでいるというものをやっていました。

誰だったか忘れましたが、タレントが日常使っている自宅のクッションをスタジオに持ってきていて、
それを電子顕微鏡か何かで見て、ダニがいるかどうかというものでした。

そのタレントさんが持ってきたクッションは見た目汚れてはいませんでした。

でも、電子顕微鏡で見ると、ダニがいてうごめいていました。

それを見たら、我が家のクッションや枕にもダニがいるのではないかと思い、
それ以来、なんか気になって気持ちよくありません。

その日のうちに、掃除機で、
クッションと枕、そしてソファを念入りに掃除したのですが、
奥の方にダニが潜んでいる場合は吸引できないそうです。

とりあえず、ダニは日光ら弱いというので、
晴れた日には、クッションや枕を日の当たる場所に出して日干し的にしています。

あのテレビ番組のダニのうごめきを思い出すたびに気持ち悪くなって、
なんかソファや枕が気になって仕方ありません。

掃除機でダニを吸引しきれず、
日光にあてても絶対的な効果があるともかきらず、
かといって頻繁に買い替える訳らもいかず、
なんかダニがいるのではないかと気持ち悪さをかかえたままです。

タグ:掃除 ダニ
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。