正月三が日は雪掻き三昧… [日記]

新年も明けてもう20日以上たちますが、
今年は元旦から大雪になって、
それも三が日ほぼ雪が降り続けて、
家族で雪掻きで明け暮れていました。

寝正月を決め込んで、
ゆっくりして過ごそうと思っていたのに、
疲労困憊の三が日でした。

こういう正月ははじめてかも。

我が家はそれほど広い土地ではありませんが、
雪掻きってけっこう疲れるんです。

特に疲れるのが、
夜中に除雪のブルドーザーが置いていく雪の塊です。

硬いし重いしで大変なんです。

自分の家の出入り口に置かれていった雪の塊は
よせないと出入りができなくなりますからやらないわけにはいかないですし。

毎年何十億円もの除雪費用を自治体は使っていますが、
何か根本的な対策にも力を入れたらどうなのかと思います。

融雪の設備を整えるとか。

ホント雪掻きは大変で、
近所のお年寄りだけの家なんか必要最小限の雪掻きしかできないんですよね。

雪国の自治体は雪の季節にも住みやすい街づくりをもっと考えて、
予算も付けて対策をとるべきだと思うんですけどね。

タグ:正月 雪掻き
トラックバック(0) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。