雪が降らない [日記]

私は北国在住です。

いつもなら、今頃は、ある程度の雪が降っているし、
寒さも厳しい時期になっています。

それが、今年は、寒さもそれほど厳しくないですし、
雪でなく雨が降っています。

雪掻き用のスコップやスノーダンプを玄関先に用意して、
いつでも雪が降ってもいいように準備していますが、
今シーズンはまだ一度も雪掻きをしていません。

これって、本当に助かります。

雪掻きをしなくていいので体力的に助かりますし、
雪掻きに時間をとられることもないのでいいです。

出かけるときも、クルマに積もった雪を落とさなくてもいいですし、
本当に雪が降らないと助かります。

雪が降らなかったり寒くなかったりすると困る業界もありますが、
一生活者としては雪が降らないで助かりますし、
できるなら春まで小雪であってほしいです。

20年くらい前だったと思いますが、
小雪の年が続いた年がありました。

2年連続雪が少なかった時があり、
雪まつりのための雪が足りなくて山から雪を運んだということがあったんです。

今シーズンもそれくらい雪が少なくていいのではないかと思います。

昨シーズンまで2年連続で豪雪が続いて大変でしたから、
今シーズンは楽に過ごしたいものです。

タグ:
トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。