医療保険の更新に際して [日記]

私が加入している医療保険、10年契約で、
今年の秋頃にその10年が終わるんですが、
継続するかどうかちょっと迷っています。

月々5000円弱を支払っています。

病気やケガで入院した場合1日7500円くらいもらえるのですが、
先進治療やガン特約などは入っていません。

そしてこの約10年間、
幸いにも1度も医療保険のお世話になることなく過ごせました。

そこで少し考えるわけです。

月々5千円として、年間約6万円、
10年間で60万円を支払ってきたことになります。

これってもしかしたら、
医療保険に入ることをしなくても
もしもの時の治療費や入院費として貯金をしておいた方が良いのではないかということです。

しかし、その一方でもしかしたら
長期に入院する事態になったらやはり心配、
ということも頭を過ぎりやはり入っておいたほうが良いのかななんても思うわけです。

でも、もし、再加入するとしたら、
保険料が安くなるように日額5千円くらいにして、
プラス先進治療やガン特約をつけるのが良いのかななんても思っています。

医療費が高額になったときは
国民健康保険である額を超える治療費は返却されるそうですし、
だとしたら日額を低く抑えて
国民健康保険でカバーされない先進治療を受けられる保険内容にした方が良いと思うんですよね。



タグ:医療保険
トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。