雪が降らないで困っている人 [日記]

私の友人で北国へすんでいる人がいます。
農家へ嫁いでいったのですが、
ご主人は農閑期である冬の間は毎年スキー場で仕事をしているのだそうです。

ところが、去年もそうだったのですが
今年も雪が降らないでスキー場オープンの目処がまるで立たず、
今現在は自宅待機となり、お金が稼げないで困っているのだそうです。

20年くらい前は、今頃になるとだいぶ雪も積もっていることが多く、
早い年はスキー場もオープンしていた時期なのだそうなのですが、
最近は地球温暖化のせいか暖冬の冬が多く、
雪も以前と比べてかなり少なくなっているということです。

雪が少ないのは暮らしやすくてよいのですが、
スキー場などの雪がないと仕事にならない職場で働いている人は困っているのよ、
という話でした。

夏は暑くて、冬は寒くて雪が降る、
だから経済も上手く回るのだと誰かが言っていましたが
本当にそうですよね。


トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。