今年の桜は遅咲き気味? [日記]

私の地元、弘前は弘前城公園があり、
毎年桜祭りの時期は何百万人もの人出があります。

毎年、ちょうとゴールデンウィークに
桜の満開が重なるので全国から観光客の方がいらっしゃいます。

今年は、東京などでは例年と比較して、
1週間~10日ほども早い早咲きだったんですよね?

こちら、青森も、3月の下旬ころは暖かい日が続き、
あれだけ降った豪雪も急激に溶けてくれたのですが、
4月に入ってからは気温があまりあがっていないのです。

今日も、雪がチラチラと降ったくらい冷え込みました。

それで、無今年の桜の開花は、
例年より遅くなりそうです。

当初は、開花予想は例年通り4月24日頃だったのですが、
それが26日頃となり、
今ではさらに遅れそうな気配です。

もしかしたら、開花がゴールデンウィークにずれ込むかもですね。

もしそうなれば、GWの前半はそれほど桜は咲いていないかもしれません。

GWの後半が満開で見ごろになるのでは。

ちなみに、弘前城公園の管理事務所では、
観光スポットてきな場所の桜には、
枝にビニールで覆いをして開花を早めるようにしているそうです。

せっかくGWに遠くから来てくれたのに
桜の花が咲いていないと残念ですからね。

ということで、今年、弘前城の桜祭りにいらっしゃるのでしたら、
GWの後半がいいかもです。

タグ: 弘前 桜祭り
トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。