大学合格発表 [日記]

確か、今日、国立大学の合格発表があったんですよね。

近所の家のお子さんが、4月から大学に通い始めるのですが、
私立にしろ国立にしろ、家を出て一人暮らしをするようです。

親御さんは、大学に受かってほしいのだけれど、
とにかくお金がかかって大変になりそうだとこぼしていました。

これから4年、授業料や仕送りで、
毎月10万円以上、もしかしたら20万円以上かかるかもしれないらしく、
地方のサラリーマンにとってはその金額は大きく、
私もその負担の大きさはわかります。

奥さんは、生活を少しでも切り詰めなきゃね~、
と笑顔で言っていましたが、
けっこう大変なんだと思います。

私も若いころは親の大変さを知りもせず、
親のすねをかじっていました。

今になって、親の大変さがわかります。

まだ、その奥さんから知らせはありませんが、
国立に受かっていればいいのですがね。

国立だと私立より授業料が安いので少しは楽ですからね。

トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。