年賀状書きとインクカートリッジ [日記]

今年もあと半月あまりとなりましたね。

今日は、スーパーや百貨店へお歳暮を贈りに行ったり、
家で年賀状書きをせっせとされていた方も多いのではないでしょうか。

我が家でも、年賀状を、プリンターでせっせと印刷していました。

以前は、年賀状を印刷してもらっていたのですが、
パソコンを使い始めた8年くらい前からは、
年賀状は自宅でプリンタで印刷するようになりました。

毎年、無料の年賀状テンプレートを使ってプリントしているのですが、
年々良いデザインの無料テンプレートが増えてきていますよね。

数年前までは有料で販売されていたようなデザインのテンプレートも
今年は無料でダウンロードできるものが増えていて、
無料だからといってバカにならないような良いテンプレートがいっぱいありました。

それにしてもです、
プリンタのインクカートリッジって高いですよね。

我が家で使っているエプソンのプリンタのインクは、
5色だか6色のタイプのものなのですが、
セットで買うと5千円くらいします。

プリンタは2万円もしないで買えるのに。

プリンタメーカーは、
プリンタ自体は安く販売して
インクカートリッジ販売で利益を得ていると聞きますので、
インクが高いのはある程度理解できますが、
それにしても高いと思いませんか?

インクカードリッジ作りにそれほど高い技術が使われていると思わないですし、
ほぼ自動化された工場で作られているはずですよね。

個人的な感覚としては、
他の商品との価格などを考えれば、
インクカートリッジの値段は今の半分くらいが適正価格だと思うんですよね。

トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。