鯉のぼりを見かけなくなったね [日記]

昨日はこどもの日でしたね。

でも、最近、鯉のぼりをあまりみかけなくなりましたよね。
鯉のぼりをあげるお宅が少なくなってきたと言うことなんですよね。

これって日本全国での現象なんですかね。

我が家でも鯉のぼりはあげないのですが、
でも、この時期に鯉のぼりを見ないとどこか寂しさを感じるのも事実ですよね。

私が小さかった頃は、まだ鯉のぼりをあげる家が町内にもちらほらあって、
鯉のぼり用の竿も家の庭にあるお宅があったんですよね。

どちらかというと、お金に余裕があるお家が鯉のぼりをあげていたという記憶があります。

そういえば、五月人形を飾る家もなくなっているんじゃないかな。

五月人形を飾るお宅は、
鯉のぼりをあげるよりもっとお金持ちのお宅だったですよね。

3月の雛人形を飾る家も少なくなりましたし、
こういう節句というんですか、そういうときに粽をたべたりすることもなくなりましたし、
なんか寂しい感じになってきたなという気がしますよね。


トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。